サイトトップ

事故ゼロへの思い | ichikoTV ichikoTV

事故ゼロへの思い

昨年、2019年の4月に豊島区東池袋の道路でいたましい交通事故が発生した。高齢者が運転する乗用車が暴走して12人が死傷した。ちょうど、仕事で時折伺う中央図書館の近くでこのあたりの道路はよく知っている。ニュースを見た時の衝撃は未だに忘れない。たまたま出かけようとしたが急の用件が入り行かなかった。事故発生がその時間だったと思った時、私は体が震えた。

言葉なんかでは表せない悲しみ。いきなり現実からはがされた御霊のことを想った。何か慰霊碑を・・・とずっと思っていた。公園での遊びの帰りに事故に巻き込まれた母子の姿がなんとも悲しすぎて忘れられなかった。

この事故を受け、豊島区では現場近くの区立公園に慰霊碑を設けた。慰霊碑は花のつぼみをイメージして造られたセラミック製の白い球体である。松永さんの妻の真菜さんと長女莉子ちゃんのをなくした松永拓也さんの願いでもある「事故ゼロ」の思いが込められた白いつぼみ。それはキラキラと天国の御霊にも届くのだろう。

本当に本当に事故ゼロにしてほしい!

クルマは便利である。人によってはなくてはならないものだと思う。しかし人間は高齢になった時に「若い時代」は当たり前だったことが当たり前ではなくなる。判断力や運動神経?ただ、それが「いつ」なのか?分からない。分からないまま・・・月日は過ぎていく。本当にクルマが必要であるか?他のことに変えられないか?考えるのも高齢者の選択なのだと思う。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)