サイトトップ

2025年12月19日 | ichikoTV ichikoTV

2025 年 12 月 19 日 のアーカイブ

無期懲役

2025 年 12 月 19 日 金曜日

令和4年7月と・・・時は経過したが、安倍晋三元首相銃撃事件で、被告となった山上徹也の裁判員裁判の論告求刑公判が12月18日、奈良地裁で開かれ、検察側は無期懲役を求刑した。私の周囲では「死刑ではなかったのか!」という人もいたが、何とも何とも複雑な気持ちである。検察側が極刑を求めるかどうかが注目されていたが、死刑は求めなかった。

論告の前には、安倍氏の妻の昭恵さん側による「被告は自分のしたことを正面から受け止め、罪をきちんと償うよう求めます」などとつづった文章は辛い。何がどうあれ、いきなり伴侶を殺された家族にとっての悲しみは想像をこえるほとの深さであろう。

しかし、山上の家族のことを聞かされると混乱するほどの気持ちにはなる。何故?と繰り返してしまう。何とかできなかったのか?と。旧統一教会に入信した母親の高額献金でどれほどの苦痛が家族に与えられたのかと。教団を恨む兄の自殺?か。これが契機となり教団トップの韓鶴子への襲撃を決意したという。しかし、また何故?である。襲撃の対象者が安倍氏に移ったことは何ともありえない飛躍であるから。一本のビデオメッセージにうつる安部さんを見ると、自分であったらどうなのか?と考え込んでしまう。