サイトトップ

居場所 | ichikoTV ichikoTV

居場所

昨日、某記者会見からの帰り道で、友人から携帯に電話がかかる。

「今、大丈夫?」

「うん、外だけど・・・いいよ」と返す。

共通の友人が経営するBARが8月をもって閉めることにしたという。

「まだメール読んでないよね?」と彼女は不安そうに訊く。

 

 

言葉に詰まるということはこういうことかと思う。

こんな状況にあって自分にできる事は心配だけだ。

3月になって見えない敵がかなりの力を持っていることを察知した。

しかしそれからは流れるように心配の連鎖である。

 

一か月の一回。私たちは仕事の話は無しで集まっていた。いわば気の置けない仲間たちの「居場所」だ。仕事の話でなければ「無駄」と感じる人はだんだんと去るものだ。要は・・・話が面白くなければそれで終わり?そんなものだ。世の中での「肩書」とかプライドとか・・・そして美貌とか(笑)つまるところ、なーにも関係なくいられる場所。勿論、宗教問題や政治の話もOKの場。

 

パソコンを立ち上げ、メールを確認する。

残念な・・・

おいおい、そんな件名では書き表せないだろうに?

彼女なりのこの半年間での決断だったのだろう。

 

この場所に移ってから15年という。

15年か・・・

短いようで長いね、長いようで短いね。。

そうそう!オーブンの時、あの店の奥にあるジュークボックスと出会うまでの物語があった!

もう一度聞いておかないとならない。

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)