サイトトップ

仕事はじめ・・・ですが | ichikoTV ichikoTV

仕事はじめ・・・ですが

なんというか・・・渦潮に巻き込まれたかのように?ではなく本当に洗濯機の中にでも飛び込んだ日々である。1月4日は一応仕事はじめではあるが、私のような仕事をしていると実は仕事納めというものも曖昧である。コロナウイルスに侵されることもないサラリーマン時代の仕事納めと言えば、お得意様巡りだなんだかんだと言って、そのまま気の合う人間とちょいと一杯、年の瀬に~と何ともワクワク気分の時もあった。しかし、昨年からの徐々に押し寄せる恐怖にいろいろ、本当にない脳みそのフル回転で考えた。そしてシステム手帳をさらりと読み返してみた。なんということか!1月のメモは信じられないほどに脳天気な日々、飲み会など入って、またワイワイやっていたのかと思うと・・・そして2月1日に大切なセミナー2回目の無事終了で本当にほっとしたが、それからまさに忍び寄るコロナウイルスの脅威に息をひそめた。

人には想像もできないことが待ち受け、そしてそれに対処する術わ知らないとこんなにも右往左往するものかと思った。即座に回答が出来ない人々、怒っても心配してもそれは解決にならず、何しても徒労にしか思えないことが多かった。しかし、今回のウイルス出現とその社会、そして人々の思考というか判断、発言、行為によって今まで無事に平凡な時間では決して分からなかった事柄が見えてきた。不思議というまはこういう時に使うんじゃないか?と思った。

いずれにしても仕事の仕方もそして生き方もいろいろ順応していくしかない。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)