サイトトップ

人生って〝積み重ね〟だな | ichikoTV ichikoTV

人生って〝積み重ね〟だな

今週末に立教大学の「立教サービスラーニング(RSL)」実習第二回目の講師をつとめる。これはいわばインタビュー実習のレクチャーで、2016年からスタートした>。「インタビューをすること等をとおして、学生の池袋(豊島区)地域やコミュニティへの関心と学びをうながし、自身の専門性を活かしながら、これからの社会をつくっていくうえで必要な「市民性」を養うこと」を目的としている。私はその中のテーマの一つである「歴史・記憶」を担当している。

大学卒業後、新聞社に勤務し、編集部時代はどれだけの人に出会って、インタビューしたきたかな?と思った。とくに「編集長インタビュー」というコーナーもあって、なんと顔イラスト入りのコラム。今思えば実に恥ずかしい!しかし、この時代に本当に多くの人に出会い、インタビューして原稿に必死に纏めるということをしてきた。失敗も成功も本当にミルフィーユの如し。人生って積み重ねだなとつくづく思う。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)