サイトトップ

嗚呼!高橋幸宏さん逝去 | ichikoTV ichikoTV

嗚呼!高橋幸宏さん逝去

ニュースでミュージシャンの高橋幸宏さんが今月の11日に誤嚥性誤えん性肺炎のため亡くなったことを知り、可成りショック。享年70歳とは!

コンピューターやシンセサイザーなどの当時は驚くほどの最新の電子楽器を使った斬新な音楽性で“テクノポップという新しい音楽のジャンルを築いたYМО。登場した時4の衝撃も甦る。高橋さんはドラマーとして活躍。あの「ライディーン」の作曲者だ。正確に刻むリズム。何ともファッショナブルなミュージシャンであったと思う。1983年の解散‼だってショックだったのに・・・と。

どうぞ安らかに・・・あの斬新さは永遠です!

コメント / トラックバック 1 件

  1. 前田利之 より:

    吉田いち子さま

    文京区「ZOOM友の会」でお会いした前田利之です。
    高橋幸宏さんのことをお書きになっていましたので、コメントさせていただきました。

    私もご多分に漏れず、YMO、特に幸宏さんの大ファンでした。
    やはり「RYDEEN」で彼らを知り、1983年の解散(散開)で初めてコンサート(武道館)へ、それ以降、40年余追い続けていました。

    1993年の再生(東京ドーム)にも行き、2000年以降、彼らはまた一緒に活動し始めますが、そのコンサートはほとんど行っていました。幸宏さんに関しては、50回以上は拝見しています。

    幸宏さんはファッションデザイナーでもありましたので、高校~大学にかけてはデザインされた洋服(Bricks Mono,Yukihiro Takahashi Collection)を着たりしていました。

    今年2月はYMO結成45周年の年です、本当に残念ですね。

    雑文、失礼いたしました。

    前田利之

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)