サイトトップ

インフルエンザワクチン | ichikoTV ichikoTV

インフルエンザワクチン

いつからか?インフルエンザのワクチンの供給が少なくなった。そんな中で今年は接種をやめようかと思っていたが、やはり習慣のようになっていて接種の申し込みをした。「なかったらそれはそれでいいよ~」くらいの気持ちでいた。しかし暫くしたら「吉田さん、ワクチンきました~」と電話連絡があった。そもそも列に並ぶのが苦手なタイプである。そんな自分が順番を静かに待ってたわけである。やはり接種するか!と・・・。変に躊躇っているのは、昨年も接種したものの今年1月になるやいなやインフルエンザに罹った。医師に文句を言ったが「型が違っただけ」と言われて「えーっ!」と心の中で叫んだ。

そんな折、ある先生がインフルエンザワクチンを打ったところ、体調がかなり悪いということである。楽しみにされていたあるイベントを欠席された。そのイベントが終了したので、報告かたがたメールで体調を伺ったところ・・・

「症状はなお重く、呻吟しています。近くの同世代友人も、やはり長引いているとのこと、厚生労働省のHP インフルエンザ・ワクチン副作用解説を読み、こんなに副作用があるのかと反省しきりです。」と返信がきた。

ん・・・罹ったら罹ったでよい対応策がある。今後は少し考えようかなと。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)