サイトトップ

新しい街づくり そして人々が集まり・・・ | ichikoTV ichikoTV

新しい街づくり  そして人々が集まり・・・

先般、新駅が「高輪ゲートウェイ」に決定してからというもの、賛否両論いろいろ飛びかっている。「高輪でいいじゃないか」という人も多い。これまでの駅名の文字数から考えれば「高輪」もいいが・・・。

しかし、新駅とともに新しい「街」というものが形成される時なんだろう!と思う。多分、決定した最初に感じた違和感はそうなんだろうなって・・・。

高輪大木戸跡というものが国道15号の泉岳寺交差点の北東側に位置している。昭和3年に、国の史跡に指定されているものだ。宝永7年に東海道から江戸府内の入口として、また南の出入口として設けられた大木戸の跡である。こうした交通遺跡を見ると、時空を超えてしまいそうになる。

何も考えずに、駅名が好きだ~嫌いだ~と言いあうんだろうなあ。暫くはワアワアと言っているうちに慣れて、そのうちに、オシャレと言われる街が出来て、土地の価格はそれなりに上昇して、そこがまたステイタスとなってシロガネーゼのような「新語」が生まれていくのだと思う。さて、当初、私は「芝浜」という駅の名前も考えたが、これではあまりにも落語が聞きたくなってしまう!(笑)

そういろいろと考えると、まあ、人生って生きているといろんなことがありすぎる。小学生の時に科学技術館で三田「未来の生活」というものは現在既に超えている(笑)全く想像もできない世界がくるのだろうが・・・

ただ一つ。是非とも新しい駅が出来て、新しい街が出来ても、そこの「記憶と歴史」については残しておいてほしいと思う。そうでもしないと人々は知らないままで、何も気付かないままたろうな。

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)