サイトトップ

仏陀の言葉 | ichikoTV ichikoTV

仏陀の言葉

このところ不思議な夢をみている・・・そしてよく覚えているというのも不思議だ。そして何故か、今朝、ふっと中学生の時の音楽の授業でムソルグスキーの「展覧会の絵」を聴き、そして感想をいったことを思い出した。

何がどう繋がっているのか全く分からないが・・・どうも仏陀の本を何度か読み直しているうちに、気持ちの新陳代謝が始まった、そんな気がしてきた。だから「展覧会の絵」が?何なのか?と。

説明も出来ない。

全く分からないのだが。

高校一年の時、自宅の引っ越しだなんだかんだで信じられないほどに忙しかった時があった。てんやわんやのその時、自宅にピアノがなく、音楽の簡単な作曲の宿題が出され困惑した。結局、机の前で呻きながら曲を作ったことがある。今でもはっきり思い出せるほど。音楽の教師が「これは・・・すごい」と意味不明な事を言っていたことを。その教師は芸大の作曲科で作曲を専攻された方であった。そして「今、芸大ではこの不協和音がいろいろ研究されているんです」と何故か興奮気味だった。何が何か?ちんぷんかんぷんだった私はその教師に言われた。「これは100点満点の200点!」と。10代の奇跡の時だった。

どうもいきなりいろいろな事を思い出せるようになっているな。やはり仏陀の本には「何かがある?」と思わざるを得ない・・・・?

 

ちょっと冷静になろう。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)