サイトトップ

先生 | ichikoTV ichikoTV

先生

本当に「慣れないこと」がある。最近「先生」と呼ばれることが多い。「吉田さん」でよいのに「吉田先生」と呼ばれるとつい、「誰だ?」とキョロキョロする。慣れないというか・・・好きでない。

大学時代に家庭教師先で「先生」と、教育実習で「先生」と呼ばれても何も感じなかった。むしろ、そう呼ばれて「私は頑張らないと!」と思ったほどである。

2000年に神楽坂女声合唱団を小林カツ代がつくり、「団員は社会の中で、“先生”と呼ばれることが多い人ばかりです。ですから!合唱団の中で、“先生”と呼ぶことは禁止します!もし、そうよんだら、罰金1万円をとります!」といって少し・・・ニヤリとしたことがあった。それからは団員間は「~さん」で過ぎていった。今になってもつくづく思う。カツ代さんはさすがに良いことを言ったと。

しかし、国会中継を見ると議員はすべて「~先生」で呼ばれている。慣れているし、その呼ばれ方が大好きな人々なんだなあ~と思ってみている。しかし答弁中の先生!先生!は実に「邪魔な表現」。妙に気になるばかりである。

せんせい~♪ せんせい~♪

森昌子さんのデビュー曲だけでいい(^^♪

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)