サイトトップ

2020年3月7日 | ichikoTV ichikoTV

2020 年 3 月 7 日 のアーカイブ

2020 年 3 月 7 日 土曜日

3月6日に「小林カツ代展」に行き、会場内で気配を感じようとしたが、そこにはなかった。

だが、不思議なもので、会場内のデスクの上にカツ代さん愛用の眼鏡、直筆原稿、俳句手帖、そして詩をしたためた小さなノートなどがあった。それを読んだ時にその文字たちに「風」が吹いた。その時「ああ、なるほどね!」と思った。密かに思った・・・。

カツ代さんは自然界に吹く風のように食材を手にし、その「時」の空気に溶け込んで「料理」として表現してきたのだと思った。

その風は溢れ出るコトバをまるで魔法のように「文字」にしていたのかと思った。