サイトトップ

胃カメラの日・・・ | ichikoTV ichikoTV

胃カメラの日・・・

今日は胃カメラの日!1年に1回するようにしている。そして誕生月には脳の検査をしている。

コマーシャルで癌の検査か何か?「知るのも怖いし知らない方がもっと怖い」というフレーズがあるが、健康の事なんて考えた事もない青春時代に戻りたいと思う事もある。加齢はしようもないなと思いながら、苦手な胃カメラ検査へ。待合室で口に麻酔薬?を含みながら、つい、「サラリーマン川柳」を読んでしまった!1分くらいの事だからと気を許して・・・むむむ・・・大変だ!もうおかしくておかしくて、「むふっ」と声とも息ともつかぬものが・・・。なんてこんなにサラリーマン川柳がおかしいのだろうか!今はコロナ禍ということもあり、リモートをテーマにしたものが多い。笑える!

さあ、胃カメラだ。「見ますか?」と医師。「見ます‼」と苦手なくせに意気込む私。説明を聞きながら、食道から胃の内部へ進む。そして十二指腸へ。しかし、こんな時代に生まれたから自分の胃袋の内部なんぞみられるんだな!と改めて感動する。「ずいぶんよくなっていますよ」と医師」が言う。以前は猛ストレスと睡眠不足と不規則極まりない日に行ったと思う。うなづいたものの早くチューブを抜き取ってもらいたい!そして思いっきり川柳で笑い転げたい!と思っているうちに、苦手に胃カメラも終了した。

「あまり硬い食品は避けて。アワビとかナマコとか」と医師は、例える食品が凄い事を言う。「先生、アワビなんて100万年食べていないっすよ」と笑って答える。あとはなるべく脱ストレスか!なくならないだろうが・・・頑張ろう。まあ、笑う事が大切だね。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)