サイトトップ

恵方巻 | ichikoTV ichikoTV

恵方巻

節分に恵方を向き無言で食する「恵方巻」。なんでも1989年に広島のセブンイレブンで「大阪に節分に太巻きを丸かぶりする風習がある」と聞いて要は仕掛けたという。ツナを具材にしたのもセブンイレブンが最初である。この仕掛けは見事なものだといつも思っている。

さて、この恵方巻。1998年ごろから広まり2000年には急速に広まったという。そうそう2000年前に!恵方巻はコンビニのチラシで見た。当時、人気前の風水講座を仕掛ける時に、で吉方位、吉方とアタマの中がちょっと一杯であったからよく覚えている。

その恵方巻。思い出した!しかしあの時「何か無理があるな・・・」と感じたのは確か。何とも言えない違和感。私は一度も口にしたことがない。恵方という言葉は昔からある。吉方である。しかし、どうも恵方巻そのものが受けれ入れられなくいろいろ調べてみた。勿論、花街のお大尽様遊びというのもヒットする。なーるほどねと思う。

まあ、人々の生活の中での流行はいたし方ないとしても、恵方巻のあの廃棄の多さには疑問である。飼料にすると言っても疑問である。太巻き寿司、お稲荷さん、食生活を彩るものは多々ある。しかし違和感のあるものは少し考えたいなと、今年も何ともぼーっと見ているたげであった。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)