サイトトップ

2019年2月17日 | ichikoTV ichikoTV

2019 年 2 月 17 日 のアーカイブ

骨皮筋衛門

2019 年 2 月 17 日 日曜日

先般、あるPARTYで、ある男性がその主催者と久しぶりにハグをした時にあまりに痩せていたということで私に「骨川筋衛門だったのでビックリしたよ~」と言っていた。

久しぶりに痩せている表現を聞いた。骨皮筋衛門、骨皮筋右衛門ともいう。多分、分からないでキョトンとする人も多いだろう。

「あらら、そうですか。体調が心配ですねぇ」と返しておいたが、言葉の表現は本当に面白いものだと改めて思った。

反対に太った場合は何と言うのだろう?昔、ある人がスリーサイズがすべて同じような女性に「Excuse me」というべきところを思わず「碾き臼め・・・」」と言ってしまったら「OH!」と彼女は微笑み、何と言語が通じてしまったということを聞いたことがある。