サイトトップ

快挙!アカデミー賞「パラサイト 半地下の家族」 | ichikoTV ichikoTV

快挙!アカデミー賞「パラサイト 半地下の家族」

第92回アカデミーショーの授賞式が2月9日ハリウッドのドルビー・シアターで開催された。なんと韓国の映画監督・ポン・ジュノの「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞した。アジアの映画として初めての快挙ということだ。

調べてみると2019年第72回カンヌ国際映画祭でコンペティション部門に選出され、韓国映画としては初のパルムドールを獲得。第77回ゴールデングローブ賞では最優秀外国語映画賞のみの受賞となったものの第54回全米批評家協会賞では作品賞と脚本賞の2冠を達成している。

実はロードショー初日に行って鑑賞したのだが、韓国の貧富の差というものがこれほどとは知らなかった。本当に貧しい人々が超高層のビルを見ながら、また半地下という生活をしている。この監督はこうした貧富の差を身をもって知っている・・・ということで「あそこのレストランがおいしい」とか「面白い芝居を見た」とか何となく過ごしている私たちにとっては想像も出来ない世界なのだと思う。韓国にはこうした半地下生活者が39万人ほどいるらしい。これほどまでに「事実」を知るということが大切なことかと。この映画の中に出てくる「セット」にも驚いた。あの豪邸もセット・・・当たり前か?そして家政婦の北朝鮮への叫び?この設定が一体何なのか?このあたりを知りたいと思った。とにかく脚本も面白く飽きなかった。ミステリー性そしてなんというか・・・日本の映画では描かないのではないかと思う結末までの「事件」。ちょっとぞぞーっとするシーンが盛沢山である。ホラーじゃないけどね。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)