サイトトップ

「日本人は論理的でなくていい」とは? | ichikoTV ichikoTV

「日本人は論理的でなくていい」とは?

「まあまあ、感情的にならないで~」「感情論は一旦おいといて」など感情は大切になるけれど「あの人は論理的だ」「やはり論理が一番」というように感情より論理のほうがよいね!ということが世間では、ままある。

中央大学教授の山本尚さんが『日本人は論理的でなくていい』(産経新聞出版)を出版した。

武田邦彦氏によれば、「 山本先生は世界が認めるトップ科学者で、ご専門の化学の研究と並んで教育、学会にも大きな貢献をされた。その集大成ともいうべき「創薬」で日本を再び世界一にする大発見をされた。本書はそんな先生の熱意がこもる日本復活論」。

ノーベル賞受賞者たちは全て「日本的感覚の持ち主」ということであるが、それでは「日本的感覚って何?」と思った方は是非一読を。タイトルから発想されることとはちょいと違うことを発見する。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)