サイトトップ

言い訳 | ichikoTV ichikoTV

言い訳

参加出来ない、出席出来ない・・・諸々の理由で嘗て聞いたことのある理由の中で、あまりにも面白い「理由」というか言い訳があったことを思い出してはクックックッと一人で笑ってしまう。今まで聞いた中でも傑作なのはこれ。「田舎のおばあちゃんが米俵を背負って上野駅についたので家に送っていかなくてはならない」。聞けば、そうですか・・・ではあるものの、あとからいろいろあって・・・まあ、よく考えた言い訳であったことは分ってしまう。しかし、誰も責めずに終わってしまう。他にも腹の皮が捩れそうな言い訳が数々あるのだが、まあ、いろいろ差支えのあるものもあるので省略する。それほどに言い訳とは面白い。

「体調不良」という言い訳は無難なのかとも。だいがい、相手を心配してしまう。大丈夫なのか?無理はしないで。こちらで何とかするから・・・と。

みんなの党の渡辺代表の多額借り入れ問題をめぐって現在党内で辞任論が広がっているらしい。国会内で会合が開かれたものの渡辺氏は「体調不良」を理由に欠席。あんなに脚光をあぴたあの時は何だったのか。しかし今後の行方は?と考えてしまう。代表の詳らかな説明がないまま代表不在でどうなるのか?何はどうあれ、借入金の使途などに関する内部調査の結果はいずれ明らかになるのだから。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)