サイトトップ

みちのく民話と津軽三味線を味わう | ichikoTV ichikoTV

みちのく民話と津軽三味線を味わう

友人が企画した「みちのくの民話と津軽三味線」に出席。外苑前にある梅窓院 祖師堂での君川みち子さんの語りと山中信人さんの演奏であった。山形県寒河江市生まれの君川さんは全国各地で山形弁の一人語りをされている。「三味線の木」「東北の桃太郎」「座頭り木」「赤い着物」「鬼むかし」などやわらかい山形弁で語る。おじいさんの昔話を聞いて育ったとてうことで、ふと囲炉裏端できいているような感覚である。そして、山中信人さんの津軽三味線。これまでに多くの津軽三味線の演奏を好きで聞いているが、山中さんの演奏は一味もふた味も違う、多分、これは彼の人柄なのだなあ・・・と思う。津軽ふいや節、風林火山、津軽じょんがら節などその音色に引き込まれていく。君川さんの語りと山中さんの音色のまさに融合。本当に素晴らしい舞台であった。

 

山中信人さんのプログはコチラ

http://ameblo.jp/nobu483/

 

コメントをどうぞ

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにGD image supportが見当たりません!

PHPにGD image supportが有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにimagepng機能が見当たりません!

PHPにimagepng機能が有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)