サイトトップ

2014年10月9日 | ichikoTV ichikoTV

2014 年 10 月 9 日 のアーカイブ

まあ、ええやん!

2014 年 10 月 9 日 木曜日

常々、メールの「言語」は難しいなと思っている。夫婦とか恋人とか?多少、文言の省略はあっても分かる相手ならは良いのだが・・・たいがいが「?」が多く残る。且つその人物の個性というか傾向が見えてくるものである。いろいろ書いているとキリがないので、このへんでやめておくが、実に難しい世界だと思っている。それほど軽妙でなるほど!相手に不快な気持ちにさせない文章の難しいことよ。絵文字で泣いたり、笑ったり、御願いしたり?誤魔化しても腹の内はわかるというものか?しかし、そんな世代もこれからは少なくなってくるのでしょうがね。絵文字はそれくらい「ふつう」です。

ところで、Facebookは10/8、ブラウザ版の言語設定に“関西弁”を追加したという。このバージョンを選ぶと、たとえばあまりにも浅薄で、どうでもいい、私の大嫌いな一言の『いいね!』が「『ええやん!』、そして『コメントする』が『つっこむ』、『シェア』が『わけわけ』(分け合うという意味)と表示されるようになるそうですよ。「またまたぁ~期間限定企画でしょ?」ではなく、正式に実装されるそうです。まあ、ええやん!