サイトトップ

リトル・フォレスト | ichikoTV ichikoTV

リトル・フォレスト

五十嵐大介原作人気コミックを映画化した『リトル・フォレスト』が公開中である。何が気になるって女優の橋本愛が主演であるがその主人公の名前が「いち子」。よく間違われる「いちこ」でも「一子」でも「市子」でもなく「いち子」。まさに、私の名前が気になってしようもない。

約1年にわたったという岩手県奥州市でのオールロケは素晴らしい。簡単に言うと主人公・いち子が故郷に戻り自給自足の生活の中で、生きる力を充電していくという物語。とにかく移ろいゆく四季の美しさはただただ感銘。そして旬の野菜や食材を生かした食事の数々。素材のかおりが伝わってくる作品である。

監督は森淳一さん。「食を扱っている映画ではあるけれど、むしろ人々の暮らしぶりを描きたいと思った」と強調しているが、地元の素材でつくるあずきマフィンや凍み大根。お母さんが上手に作っていたパン・ア・ラ・ポム・ド・テール。野山で採った山菜の天ぷら。また母親役の桐島かれんがいい。ささっと料理を手際よく作る母親。理想のように見えて突然の失踪。いち子の一歩前進していく成長と次々とつくられる料理の数々。

常日頃、スーパーで何の感動もなく購入している野菜たちの強さと命。安直な生活に反省しつつ。感動を与えてくれる作品である。

公式ホームページ

http://littleforest-movie.jp/sa/

 

 

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)