サイトトップ

生活の知恵 | ichikoTV ichikoTV

生活の知恵

あちらこちらから暑中見舞い状をいただく。「たまにはメールでないことを」とか書いてあると「仰せの通り」と思う。こんな心の余裕がほしいものだ。

しかし「猛暑」続きである。東京も35度とか?黙ってはいるものの、「これほど暑さに弱かったか?」と思うほどに酷い・・・栄養補給ドリンクで何とか自分をふるいたたせてはいるものの?ぐったりである。仕事がバンバンはかどる・・・ことはない。

ふっと伊勢瑞祥先生のプログを読んでみると、土用の丑の話が出ていた。 土用とは夏の土用つまり未月のことで「丑」は実は「水の倉庫」。陰陽五行では「丑」は「未」を沖するといい、未月にこそ丑の運に縁を持てば水の倉庫を突き破り、溢れ出る水=元気をもらえるそうである。なーるほど!未月の丑の日、今年は7月24日。あああ・・・過ぎてしまった。しかし別段うなぎでなくても「黒色」を意味するものであればいいらしい。たまたま?平賀源内が“鰻”といったまでせのことか・・・。古来からの人々の生活には「知恵」がいっぱいである。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)