サイトトップ

地道 刺激そしてまた地道・・・ | ichikoTV ichikoTV

地道 刺激そしてまた地道・・・

昼過ぎから、大正大学表現学部へ。一年生の画像の確認作業に入る。1作品が3分~4分ほどに編集された動画のタイトルづけはやはりなかなか難しいものだ。それも戦争知らない世代の子どもたちよりまだ下の18歳の学生さんたちである。日本が戦争に負けたなどということは彼らにとってほとんどピンときていないのだ。戦争の中を生き抜いてきた語り部の方々の話は・・・やはりちんぶんかんぷんなのであろう。

 

思い出せば自分も新聞社に入りたての時、原稿の見出しなど、とんでもないものをつけていたと思う。当時は整理部に行き、整理記者の方々からいろいろ指導を受けた。取材し原稿におこす。その前に一体この内容の中で何がテーマなのか?ポイントなのか?を探し出すことの難しさ。これさえわかっていれば、それを常に念頭において取材進めればよいのだ。しかし・・・こう書いてしまうのは簡単ではあるが、やはりまとめる、編集するということの難しさ‼

 

ある時、当時の編集長が明けても暮れても、(じどりは当時何文字か忘れているが)30行ほどの地域原稿を書けと命じた。いきがっている自分としては、まとまった記名の原稿を書きたいとどれほどに願ったか。しかし明けても暮れてもこの仕事の連続である。ふつうは嫌気がさす。勿論、自分も嫌気がさしていた・・・しかし、ある時、ゲーム感覚でこの30行ほどの原稿の見出しを何文字以内で完成させてみようと思った。その時から、何かが弾けた。面白さに気づいた時だった。

 

人はよく「継続は力」とは言うが、コツコツという行為に時々飽きるものだ。何かパッとした刺激がほしくなり、すぐ輝く未来が見えることもないその地道な行為を拒否したがる時もある。時々、こんなトシになってもある‼ そんな時は一晩寝てしまうことだ。やけくそになって電話したりメールしたりする人もいるが、とにかくカレーではないが一晩熱くなった脳を冷やすことが大切である。

刺激ばかりでは人は・・・たぶん狂ってしまうかも知れないな。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)