サイトトップ

2015年11月30日 | ichikoTV ichikoTV

2015 年 11 月 30 日 のアーカイブ

嗚呼!ニシムクサムライ・・・

2015 年 11 月 30 日 月曜日

小学生の時に担任から「ニシムクサムライ」と覚えさせられた。そう、11月は30日までなのだ!

「えっ!ニシムクサムライ?」ってドーユー意味?

そうそう、暦で、2月4月6月9月11月の小の月(しょうのつき、28日ないし30日しかない月のことを言う。これに対し31日ある月は大の月というわけです。をまとめて覚えるためにできた言葉で、 最後の11は漢字にすると十一、これを重ねると士の字になる。士は武士の士で「さむらい」とも読みます。 それで「2・4・6・9・11=にしむくさむらい」というわけです。だから特に、「ニシムクサムライ」の月末は異常なのです‼

しかし、どうしてこうも月末は忙しいのか?

かなり冷静沈着にしていないと大変なコトになる。

「あああ~もう、どうしたんだ?どこにきえた?」と途方にくれていたところ、映画台本の中に別件の仕事の請求書コピーが挟まっていた。

通帳。どこに入れたのか?一瞬、頭の中が混乱を起こした。単に、バッグのポケットに入っていた。

とにかく、最近は忘れっぽい。情けなくなる。

そんな時は書き留めること。それも手帳に、しっかりと具体的に書くことである。ただ「15時~」なんてだけ書いてあると、ちんぷんかんぷんである。思い出せる言葉を入れ込むことがポイントである。

しかし・・・飲み会の席で、誰が参加していたか?これはしっかりと明記してあるのは一体何なんだ?!