サイトトップ

待ち合わせ | ichikoTV ichikoTV

待ち合わせ

性格というのか、気質はそうかわるものではない気がしている。例えば、時間の感覚。集合時間より必ず早く到着するタイプである。ぎりぎりの人もいれば、だいぶ遅れても平気な人もいる。この違いは何だろう?と思う。取材先などでも例えば、初めて降りる駅などでは、もう1時間ほど前に到着して、歩き回って周囲のリサーチをするくらいである。時々そんな話をすると口をあんぐりあけられることもあるので、最近は何も言わないようにしている。まあ「せっかち」はなおらない、一種の病気だとも思っている。

昔々・・・ある講演会で講師が来ない・・・当時は携帯電話などないから確認のためにご自宅へ電話をする。誰も出ないということは既に出かけられたのだろうと信じて待つ、しかし、15分前、10分前・・・会場には参加者で満席である・・・ああ・・・何とアナウンスすればいいのだ?参加費は返金か?・・・もう冷や汗さえ出ない状態。5分前となった・・・その時、エレベーターのドアが開いた。講師の姿!どうするんだ?駆ける!和服姿だから講師はゆっくりと会場へ。遅れて云々カンヌンもなし!5分前でしょ?のご表情である。今でも思い出すとゾッとする。

病院の前でも、1時間ほど前から並んでいる人もいるし、セミナーでも1時間近く前にきてうろうろする人もいる。これは・・・考えたほうが良いかもである。だが、一人、思い出すと笑ってしまうが「せっかち」と「せっかち」の人との待ち合わせはこれまた、尋常でないから・・・

要は「常識人」として生きよう!

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)