サイトトップ

ル・コルビュジエ | ichikoTV ichikoTV

ル・コルビュジエ

ル・コルビュジエという名前はかなり前から記憶がある。昔、祖父がレストラン「常盤家」を経営していたが、父が副社長時代に丸の内に建築家・村田豊先生に新しい店舗の設計を頼んだ。その村田豊先生がル・コルビュジエに師事していたという方だった。今では当たり前のように見られるアクリルの照明器具などは昭和30年代には「未来」をイメージしたもののようだった。今思えば、不思議な店内。空間を設計される先生だったという記憶が微かにある。父は村田豊先生が設計した「キャンティー」にもよく連れて行ってくれた。そこを訪れる人々の何か日常を乖離した雰囲気は今でも忘れられないものだ。

何もなくなってしまった今は記憶と思い出の中であるが、脳がしっかりしている間はさの思い出の中に入っていけるわけだ。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)