サイトトップ

2016年9月21日 | ichikoTV ichikoTV

2016 年 9 月 21 日 のアーカイブ

豊洲問題

2016 年 9 月 21 日 水曜日

東京都の築地市場から移転する予定の豊洲市場は、土壌汚染対策の盛り土がなかった問題で何とも大変・・・

水産卸売場棟の地下で採取した水から、環境基準では不検出であるべきシアン化合物が1リットルあたり0・1ミリグラム検出されたと公表されたことに対しては驚いた。

心の中がワサワサとしてくる大問題である。

シアン化合物は揮発性があると言われる。今回検出されたものは揮発した残りとも言えるだろう?要は地下水。となれば高濃度で残っている可能性だってある。

・・・とまあ、素人の私がつべこべ言ってもはじまらないが、「都の専門家会議が安全性を検証しており・・・」というコメントは差し控えることはやめて、科学的に冷静に結論をだしていこう。今、ばたばたと逃げ切ってはならない。