サイトトップ

2016年11月26日 | ichikoTV ichikoTV

2016 年 11 月 26 日 のアーカイブ

努力は遺伝には勝てないそうだ

2016 年 11 月 26 日 土曜日

先般、友人が「なんか、すっごい本があるよ」と言って教えてくれた『いってはいけない 残酷すぎる真実』橘 玲著。 (新潮新書)

いつも愛読書は歴史関係のものが多い友人なので、「へぇ~」と驚いて訊いたところ、なんでも30万部売れているそうだ。「信じられないほど売れているらしいよ」と彼は言った。そして「なんか・・・言えないよ」と呟いた。「ただただびっくりだよ」というので早速、読んでみたが・・・

 

読者諸氏、遺伝、見た目、教育、性に関する、口には出せない「不愉快な現実」を今こそ直視せよ!とはいうけれど、あまり愉快な本ではない。しかし・・・ふっと昔々、明治生まれの祖母が時々口にしていた、不愉快なことを思いだした。子どもだった私は全力で「それはない」と言い切ったが、さすがに、長く生きている人には勝てない何かがあった。まさに、これか・・・と思って読んだ。

「ひとは幸福になるために生きているけれど、幸福になるようにデザインされているわけではない。」

まあ、よかろう。

「この社会にはきれいごとがあふれている。人間は誰しも平等で、努力すれば必ず報われ、〝見た目″はそれほど大した問題ではないだが、それらは絵空事である。往々にして、努力は遺伝に勝てない。知能や学歴、年収、犯罪癖も例外ではない。」

まあ、よかろう。

占い師に言いたい放題いわれちゃったよ・・・そのくらいに思っていていいんじゃないかって。

でも明治生まれの祖母のあれこれ。

とても文章には書けないが、あの時代、さかのぼれば、江戸時代・・・となるのか。もう今では信じられないほどのことが言われたことがあったのかも知れないな。