サイトトップ

二十四節気は永遠 | ichikoTV ichikoTV

二十四節気は永遠

人生はホントにいろいろ~いろいろ~あるけれど・・・二十四節気は永遠。

本日は二十四節気暦でいう「啓蟄」。干支でいうと「卯」月のスタートを意味する。つまり仲春。春のど真ん中は3月15日後にきて「春分の日」。そして仲春が終わると「清明」から「辰」の月、さまり晩春に移る。

まだまだ寒い・・・と言っていても一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってくるのだ。今年は雨が少ないけれどね。

でも桜のつぼみの状態だって変わっている!

山菜の姿が春の訪れを表現するのだ~(^^♪

まあ、すったもんだも刻刻と変わる季節の中でのこと。

そして大宇宙の中での小さな出来事と考えれば・・・

少し気も楽になるね(^^♪

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)