サイトトップ

過去の成功例は忘れなさい・・・出来ないよ(^^♪ | ichikoTV ichikoTV

過去の成功例は忘れなさい・・・出来ないよ(^^♪

最近、いろいろなセミナーや講演などでよく「過去の成功例はわすれよう」ということを言う方が増えています。流行っているんですかね?過去に成功したことを持っていることは素晴らしいことで心かアタマの片隅にでも置いておけばいいと私は思います。何も、忘れ去ることもないと思っていますがね。「その時代」に「成功」したまでのことで、何十年も経ってしまえば、そりゃあ、「そんなことで成功したのか?」という笑い話にもなるかも知れませんが、当時大失敗した事柄を、今、「使ってみようか」という事例もよく聞きます。冷や汗出そうにもなりますが、「今」という時代にマッチして「成功」してしまったらそれなりに素晴らしいことなんでしょうな。

「勝組、負け組」ということが言われた時代がありました。「絶対に負けてはならない」と叩き込まれて「勝者」を目指していたのです。あの時、「おーっ」と燃えながらも一方で、表裏一体だなと実に冷めて見ることもしていました。人間、なんでもそうですが勝ち続けるなんてできるのかな?と。

過去の成功例をいくつか持っています。

そして「勝組ですね」と言われたこともありました。

しかし、今、なーんにも感動しません。不思議なくらい感動しない自分はどーしちゃったの?という感覚です。

ただ、成功例をきづくまでの経過、いろいろ、いろいろあったゴタゴタを思い出すと実に愉快であります。

そして「一歩、間違ったら負けてたんだよ!」と声高に言えそうな時代を過ぎたこと。

まあもすべてが財産です。

多分ですが、死に際にそんなことを思い出せる力が残っていたら、屹度、微笑んでいるでしょうな。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)