サイトトップ

2017年7月30日 | ichikoTV ichikoTV

2017 年 7 月 30 日 のアーカイブ

携帯中毒

2017 年 7 月 30 日 日曜日

携帯電話を持っているのは当たり前・・・のようだが。

卑近な事例で、携帯を持たない友人が3人いる。

いつだったか、かなり大変なこともあった。

ある展示会に行くとき、駅の改札口が想像を超えた数あった。カンタンに言うと一種のパニック状態。そういう時は一緒になって動いてはダメだ。山での遭難事故と一緒である。

しかし、最近思うのは、この人には携帯がない!としっかり認識した時に、全くそのことが不便でも苦痛でもなんでもなくなるので。そう、不思議感覚が訪れる。

一人は作家だからデスクにかじりついていることが多い。いざとなればパソコンにメールを出せば済む。「なんで必要なのよ?」とのたまう。

もう一人は殆どわけわからん辺鄙な海外へ行っていることが多く、連絡そのものをとることさえ難儀である。気が付いたように手紙がくる。

そしてもう一人は・・・かなり重い病気の為、長期入院生活に入った。

 

携帯を持たないこの3人は確かFBも関係ないのかな・・・。しかしFBって言い方悪いが、時折、どーでもいい内容ばかりをチェックすること自体、何か空しくないかい?と思い始めた。芽吹いて生き生きと伸びる時代ならいいかも知れないと思い始めた。人生の後半戦に一体、何を求めているんだろうって思い始めた。

何かを捨ててしまったというか、その感覚や神経を持たなくなったというか、やはり何かの分かれ目なんだと思うようになった。

自分を冷静に見てみる。

やはり携帯中毒であるな。

先般、デスクに忘れて外出した時の動揺はすごいものがあった。

夜半に戻った時、その疲労感はたとえようのないものだった。

やはり中毒なんでしょうな。