サイトトップ

火を見たことがない子どもって? | ichikoTV ichikoTV

火を見たことがない子どもって?

最近の小学生で、「火」を見たことがない子どもがいるというテレビ番組を見て驚いた。一瞬「うそでしょ?」と思ったが、例えば、オール電化のマンションや一般住宅での設備がそうであれば多分「火」は見ないかも知れないなと・・・。

理科の実験をどうするか?など論議していたが、アルコールランプ?など使わないと理科の実験にならないでしょ?。

家庭の中から「火」が消えたのか・・・

ガスの不完全燃焼の火の色

仏壇のろうそくの揺らめき

マッチの火の色とあの硫黄のにおい

「それ、なんすかぁ?」などと、「火」を全く知らない世代が出てくるのだろうなって思った。

そうそう、古い話だけれど、キャンプで飯盒炊飯なんてしないんだろうなぁ。あの火加減の難しいことといったらない。

七輪で焼く魚の旨さ

火鉢の灰の中のあの秘めたような熱い正体!

生活の基本というのかなぁ

抗菌されたモノ、清浄された空気、適度な湿度

そんな空間で快適な生活をしていくのかな?

あああ!原始人に近い私は何か、すえおそろしい気がした。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)