サイトトップ

『雑司ヶ谷物語』 | ichikoTV ichikoTV

『雑司ヶ谷物語』

定期的に発行されている情報誌に『雑司ヶ谷物語』というコラムを書いている。

これまでの自分では実にシンプルな「ガイドブック」のようなものが多かったが・・・このコラムは古地図や名所図会などを参考にしながら史実を調べ、そしてある意味、独自の想像力を膨らませて書いているのであるが、こんなに面白い世界があったのか!と思うほど書いていて実に楽しいのだ。且つ、自分が古地図というものがこんなに好きだったとはと思わなかった。それほどに古地図に魅了されている。そんなことにも驚いた。

日々、好きで書いているコラムはなかなか評判もよく、ファンもいると聞いた。嬉しいね。先般はそのコラムを参考にしながら雑司ヶ谷地区の案内をしているという方の紹介をされたという方から電話が入り何と「アニメの発祥地」である事が分かった。富士フィルムの発祥がやはり雑司ヶ谷であるのだが、どうもその場所と時間をこえて一致していることが分かる。今では想像も出来ないが、実に水質が良かったのだ。話は弾んでいるのが分かったが長くなるので途中で電話を切った次第。

地形が生んだ文化、芸術、人々の暮らしなど本当に想像が膨らんでいくと時の経つのも忘れるほど楽しい!ちょっと古い言葉だがマイブームかも知れないな。

アニメ発祥についてはまたご案内します!

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)