サイトトップ

欲にのまれる人々 | ichikoTV ichikoTV

欲にのまれる人々

まるで悪夢を見ているようだ。

いや「ドラマ」を見ているのかも知れない・・・と思う日々。

昔、「感染列島」という映画を見た。2009年。「神に裁かれるのは、人間か?ウィルスか?」というキャッチコピーで、あくまでもエンターテイメントの中でのことだった。それが・・・である。

記者の質問に「分かっていますが・・・欲が優先してしまって」とニュースで顔を隠しているサーファーが言っている。千葉県のサーフィンのメッカには多くのサーファーたちが集まる。欲望と快楽の波にのまれている。千葉県の知事が顔を歪めて「自粛を」と言う。

やはり千葉の立ち入り禁止の砂浜。立ち入り禁止を振り切ってアサリを探す人々。、注意を受けると「だってね、おいしいし・・・近所に配るのよ」とのたまう女。

鎌倉の小町通りにはソーシャルディスタンスも完全に無視して闊歩するカップルが映し出される。

東京では、いつも人通りが多いという賑やかな有名な商店街。そこは殆ど「レジャーランド」化している。買い物はせいぜい2人まで。家族そろってワイワイはダメですよ。

そして、三鷹での長蛇の列。「マスクでも売っているのか?」と思った人は何と飲食店にいきついたと言っている。

 

足立区北千住の路上に行き倒れていた高齢男性。PCR検査をしたらなんとコロナウイルスの感染者。取り扱った警察官たちし自宅待機である。

全国で変死と取り扱われた感染者が11人いたという。見つけられたのが11人というだけであろう。日ごろから人とコミュニケーションをとらず、例えばワンルームで倒れていたとしても・・・誰が見つけてくれるのか?否である。

現在、誰もかれもが、自宅でテレワークしているわけではない。感染の恐怖より欲望を優先している人々は動きを止めない。人知れず、命の炎が消えている場合がまだいるのではないか?と思うと背筋がこおりそうだ。

愚の骨頂。

ある有名タレントが沖縄のゴルフ場で体調崩したという。そして感染していることが分かった。沖縄で感染したのではない。多分・・・彼は北関東地方のゴルフ場で感染したと言われている。ゴルフ後になんと会食したという女性2人がなんとも!陽性だったというではないか・・・感染して、飛行機で沖縄へ飛んで、そして現在、入院中。ただただ唖然とする。しかし、これも事実。ただ、この事実はたまたま有名人だから皆が知ることとなっただけの話である。無名人の話などそのまま浮遊していくだけだ。

人々に湧き上がる欲望。

「自分は大丈夫」と誰もが思っているだろう。

巣鴨のとげぬき地蔵を歩いていた高齢男性は「俺はね、からだが丈夫。風邪一つひいたことない」とマスクなしで豪語している。何か勘違い?罰金でもとらないと多分、この人は、事の重大さには気づかないのだろう。

政治家もそろそろ保身を捨てて、本気を出してほしい。選挙中はあんなに頭をさげてさげて真剣だったのではないか?今は寄らば何とかですか?そして岩盤の如く硬直化した官僚たち。「財政破綻」より恐怖は迫っている。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)