サイトトップ

断捨離・・・おやおやおや | ichikoTV ichikoTV

断捨離・・・おやおやおや

断捨離という言葉は未だにピンとはきていないが、このところ、ダンシャリズムに乗っかって(笑)とにかく整理整頓。ファイルの山に悩みはつきない・・昔々、研究所にいた時はまだ紙ベースが主体であり、調査票などは段ボールに入れて、保管5年、その後は破棄と割り切れるものだった。その5年間にひやひやするのか?と思うが、本当に意外と何も起こらないものであった。

さてさて、自分のファイルは・・・

絶対に後から役立つということで保管していたに違いない。しかし、その情報は実に古くなって、どうも役立つ古い情報とそうでない情報にまたまた分類される。進まない・・・嗚呼

よく昔のドラマなどで庭で燃やしてしまう光景があるが、これって意外といいかも知れないと思う。シュレッダーにかけるのも気が遠くなるほどにあるからだ。それも紙の種類によってはシュレッダーに向いていないものもある。

何とも、コロナはいろんなことをさせ、いろんな発見をさせてくれる。おやおやおや・・・え?大学時代の論文の要約が出てきた、すっかり黄ばんでいるが、何とも分からない(笑)こんな事考えて日々暮らしていたのか?としみじみ。一般意味論なるものをはじめて、論理学、記号学とあの時代に流行ったのか?ただただ読み進めることも難儀。そんな発見もしてしまった。

厖大なる写真。もう、ボウゼンである。断捨離!と思ったら、いろんなことを思い出しては無理だと思う。

進まない・・・

明治生まれの祖母がよく「始末する」と言っていたことを思いだした。そうなんだ!始末するが本当に今の私には必要なのかも知れないな。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)