サイトトップ

2022年4月14日 | ichikoTV ichikoTV

2022 年 4 月 14 日 のアーカイブ

国境

2022 年 4 月 14 日 木曜日

「国境は燃えている」という映画があったが・・・

どうも私には「国境」の感覚はない。

昔、ヨーロッパを巡る旅をしたことがあったが、その時に何か「国境」をこえているという感覚があった。

今、世界地図を少し方向をかえて見ると、ロシア、中国という国との距離感が違って見える。「えっ?」と思うほどの感覚の違いだ。

そして、日本に住んでいると「宗教観」さえも違うことに改めて気づくのだ。


ひーっ・・・

2022 年 4 月 14 日 木曜日

税金をひしと感じる季節(笑)

しかし、請求される電気代とガス代の額を見て、「ひーっ」とのけぞった。違う!一人、心というか頭の中で「どーなっているんだ?」と混乱しながら叫んだ。確実に時代が変容していくんだなと。経済がひしひしとカラダに感じてくる。

別段、データをとっているとかいないとかではなく・・・

人気の高級食パン店の列が確実になくなっている?