サイトトップ

2023年9月28日 | ichikoTV ichikoTV

2023 年 9 月 28 日 のアーカイブ

あ~あしたは中秋の名月だ

2023 年 9 月 28 日 木曜日

才能があって仕事とはいっても・・・研究者って大変だなあと思う。しばらく全く進まなかったテーマというか、単なる怠慢としか言えないが、文献とにらめっこしていた。時間が経ち、「もうダメか」と何度も思う。解決して原稿を進めるためには探し出さなくてはならない事がある。小さな小さな文字がぎっしり。目が痛いずしばしの辛抱と思い、全集中する。どうにか出てきて~と願いつつ、出るわけないと分かると、学問を究めていきく研究者の素晴らしさを思う。

昼さがり・・・その探している尻尾のあたりに触れた!「はぁぅ」と声にならない息が出た。もう少しだ!集中しよう。自分の力を信じる事しかない!

明日は中秋の名月。団子だべながら月を見よう!