サイトトップ

2024年5月9日 | ichikoTV ichikoTV

2024 年 5 月 9 日 のアーカイブ

冷静さというもの

2024 年 5 月 9 日 木曜日

数十年分の資料・写真・書籍などの整理整頓も7割ほど進んだ。一時は積み上げた段ボールにため息が出たが、「進め」の一言を自分に言い聞かせて進めた。モノはやっていけば片付いていく。疲労が出ればとればよい・・・仕事とのはざまで出てくる言いようのない焦り。これに対しても只管冷静に対応していくことしかない。

世の中では義理の親御さんを殺して最後は山中で焼いてしまう?一方的な好意か?待ち伏せして「傷つけていやりたい」と体中をナイフで刺し、殺めるなどの事件がニュースで流れてくる。たんたんと整理整頓していくと、こうした事件もなんで起きたのか?と全く自自己で甚だ宜しくないが、推理してしまう。人間の「欲」の暴走なのだろう。

整理整頓の中でいろいろな「理不尽」を思い出すこともある。しかし、薄かったり厚かったりの人生のページごとに様々出くわした「事件」。どう解釈して今後進んでいくのか?大きな自分への課題だもある。