サイトトップ

踊るようなブルーブラックの文字 | ichikoTV ichikoTV

踊るようなブルーブラックの文字

昨年のことだが、某所である案内状の話になった。その時、妙齢のご婦人お二方が「そうそう、あの方からブルーブラックの踊るような文字できましたよ」と言う言葉が忘れられない。踊るようなブルーブラックの文字・・・一体、とんな文字なのか?ひとしきり皆で訝しげにしたり笑ったり。「やはり万年筆はブルーブラックかしらん?」と。「でも正式には漆黒の踊っていない文字がいいのでは」と話していた。まあ、本物を見るまではその文字のおかしみが分からないのだが。

私は常用しているが、最近は、万年筆を持たない方も多いのだろう。スラスラ書ける油性インクの先駆けとなった“ジェットストリーム”は画期的であった。書いた文字がきれいに消せる“フリクションボール”なども。そんな新世代インクと呼ぶべきインクが登場してからボールペンの世界は劇的に変化している。万年筆の他にも常日頃から愛用しているボールペンも「これ!」という執着があるのかも知れないな。馴染むとはこういうことだね。

踊るようなブルーブラックの案内状。見てみたいものだ。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)