サイトトップ

真面目に楽しく♪ | ichikoTV ichikoTV

真面目に楽しく♪

継続は力!とつくづく思うのは「神楽坂女声合唱団」のコーラスレッスン。集中レッスン時は別として通常、月に3回のレッスンをしている。発声練習から初めて約3時間。コンスタントに参加していないと、何とも言えない疲労感があるといろいろな人が言う。それほどにコツコツとした練習が確実に身についていくものだ。4月も後半。もう、2014年の半分ほどきている。夏の集中レッスンをこして、そしていよいよ年末のチャリティーディナーショーへと続く。結成当初からくらべてみると、殆どの団員はコーラスなど素人である。合唱とはプロ歌手が入ればいいという単純なものではない。楽しく歌えばいいものなのだが、やはり、年末の恒例行事への参加を鑑みればただ、楽しいだけではダメなんだということが分かる。しっかり楽譜に向かい、そして鍛錬していく。別段、プロの歌手になるということではないが、真摯に向かっていくということが大切である。しかし、思えば、心身ともが充実した生活を送っていることが基本である・・・そんなことを改めて思う今日この頃である。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)