サイトトップ

2014年12月23日 | ichikoTV ichikoTV

2014 年 12 月 23 日 のアーカイブ

未来へ向けて!

2014 年 12 月 23 日 火曜日

ブログのカテゴリーをとりあえず「生活」にしたところが自分の性格をよく表していると・・・笑ってしまう。22日の週は一週間がクリスマスパーティーを含む忘年会ラッシュ。思わず「ばっかじゃないか?」と思うが、それぞれのグループの人々、仲間たちと今年もこうして集えるという素晴らしさをかみしめることもいいものだ・・・と考えよう!

 

さて、本日12月23日は朝から「第12回調べる学習コンクール」の表彰式会場へ。審査員のひとりであった私は奨励賞の中の6年生部門へ表彰状授与をする。小学生848、中学生9応募の中から選りすぐりの各賞が授与された。とにかく、受け身でなく能動的に「調べる」ということ、これは「考える」という最も大切な習慣を身につけるものだ。少し緊張している小学生たちの姿が何とも初々しい。これからの時代を自分の力で泳いでいってほしい。

頑張れ!頑張れ!頑張れ! 未来へ!