サイトトップ

どう生きてどう死んでいくか? | ichikoTV ichikoTV

どう生きてどう死んでいくか?

今朝、知り合いの方が亡くなったとメールが入った。享年102歳。ご長寿であった。先日、ちょっと体調を崩されたかで入院された。元気でトイレもご自分で行き、テレビでは好きな番組もあって、とても100歳をこえた方とは思えぬほどのお元気であったという。しかし、入院先で何と、オムツをさせられ、「トイレに行きたい」というと病院側からは「オムツにして下さい」と言われ、それに対して怒ると「暴れる」という表現をされたという。どんなお気持ちであったかと思うと辛くなった。先週末に退院して今朝の出来事である。なんでも「もう生きたくない」と言われたと聞き、胸の奥がちくっといたんだ。入院する前日までの心身、そして退院後の心身。とくに、どんなお気持ちでこの日々を過ごされたのか?そう思うときりきりと痛んだ。

どう生きて、どう死んでいくか?最近は本当によく考えるようになった。ますます勉強が足りないことに気付き、少し慌てたりもしている。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)