サイトトップ

2015年1月15日 | ichikoTV ichikoTV

2015 年 1 月 15 日 のアーカイブ

みかんかん

2015 年 1 月 15 日 木曜日

カツ代さんのサイトのコラムに書いた「みかん」の話がちょっと話題に・・・キッチンスタジオのあっこさんが実に丁寧に作って下さり写真までのせていただきました。

 「ミカン」「みかん」「蜜柑」と書くと、何だかイメージが違いますよね~みかんを見ているとふっと思い出すのが高校の調理の時間。“おにしめ”というあだ名の先生がいらっしゃいました。今も懐かしい限りの調理実習。ある日「皆様、今日はみかんかんをつくりますっ!」とおっしゃった。高校生の私は「え?みかんかん?」てなもんでした。

家庭科の先生のあだ名は、先輩たちからは「鬼も絞め殺すほどの先生だぞっ」と教えられていたのですが、実のところ、先生の作られる「お煮しめ」は最高に美味しいとのことでした。人のうわさは怖いもんです。ふふっ。

 まあ、みかんを見るとそんな思い出がふっと懐かしく。たまたま?棒寒天もあったので思い出たどって「みかんかん」を作りましたよ~。みかんを横に割って、その中に丁寧に絞ったみかん汁たっぷり入れます。冷蔵庫でひんやり冷やして出来上がり。本当に簡単な昭和の味です。 

なんでもインフルエンザが流行っているようですが、風邪の予防にもなりそヴてす。