サイトトップ

季節は・・・初冬か | ichikoTV ichikoTV

季節は・・・初冬か

文芸評論家の佐伯彰一氏が1日にご逝去されていた。享年93歳。

ふと・・・学生時代の思い出が脳裏をかすめていった。

そうだ・・・あれは、学習院大学内での講演会だった。佐伯先生はある新鋭作家とご一緒されていた。

講演会が終わり、私は壇上のほうへ駆け寄った。

その新鋭作家と目があい、軽く挨拶をした。

佐伯先生ともども学生たちが先生方を囲んだ。

作家は先生に挨拶をして・・・その輪をするりとすり抜けた。

校門を出て目白通りを歩く。

駅近くの珈琲店。

地下へ降りて行った。

コーヒーを飲みながらその作家は私に一冊の本を勧めた。

 

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)