サイトトップ

2016年1月26日 | ichikoTV ichikoTV

2016 年 1 月 26 日 のアーカイブ

ゆでたまご

2016 年 1 月 26 日 火曜日

日常生活で「ゆでたまご」は定番。あー!何にもない‼というような冷蔵庫でも、卵一つあれば結構満足いく一品が作れるものだ。卵をゆでて、殻をむくと・・・必ず思い出す光景がある。

あるホームパーティーに呼ばれた時。落ち着いた和室に案内され「さすが」と思ったとき、私の目に入ったのは何か白い物体だった。白磁のオブジェ?と思ったが、その瞬間、もう身じろぎもせず・・・。

その正体はゆでたまごのピラミッドだった。よくぞ重ねたものだと、未だに思い出すと感心してしまう。一番上のたまごからとらないと大変なことになったのだと。もう何番目のゆで卵をとったのかも記憶が曖昧である。はて、いくつの卵を使ったのだろうか?むくのもたいへんだったろう。

その後、どんなパーティーに呼ばれても、これを上回る衝撃料理はない。