サイトトップ

昔々の口座って・・・ | ichikoTV ichikoTV

昔々の口座って・・・

契約しているコンサルティング会社への自動送金の期限がそろそろ切れます・・・との銀行からの通知をもって金融機関へ朝っぱらから行く。サササッと終わるかと思ったら「ここに平成の年号を書いてください」と言われ、「はて?」となった。「今年は平成28年です」と言われ「はいはい」と記入。もう頭の中は2016年しか入っていない。トホホ・・・

とまあ、終わったかと思ったところ、連絡先の電話番号の欄に携帯番号を記入してしまったので、そこからが大変。

「0000000となっていますが、これは?」と訊かれた。「これからは携帯にしておいてください。一番、すぐつかまりますから」と伝えた。

その担当者がやたらと几帳面な性格らしく、同じ金融機関で取引している口座関係を調べてくれた。まさに調査。「000000という番号もありますが?」と訊かれ、一瞬、たじろいだ。そうか、昔の勤務先の番号だ。そうそう・・・給与振り込みの口座をそのまま、使っているからだった。そして、長い歴史の中で、その銀行が統合される。もう忘れ去った銀行名まで出てくる。そういえば、そんな名前の銀行があったよな~と思い出す。へんに懐かしい気持ちになる。

連絡先の電話番号から、昔々の金融口座の情報を調べられて・・・その光景は恰も、刑事ドラマで刑事がホシの過去を調べているような感じ(・・?。

ええーいっ!自動送金の契約期間を1年から5年に変更した。

そして担当者が付け加えた。「来年、消費税が導入された場合・・・」と。

「はいはい」と頷いた。そうか!消費税ね!10%か・・・そりゃ、でかいなぁ・・・。朝からしみじみ。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)