サイトトップ

2016年12月21日 | ichikoTV ichikoTV

2016 年 12 月 21 日 のアーカイブ

「過去を断ち切る」冬至ですよ~

2016 年 12 月 21 日 水曜日

imagesBL43X2HV今年の冬至は2月21日。柚子湯でも入りましょ(^^♪ かぼちゃ味わって!

さて、陰陽五行では冬至というのは「陰極まって陽萌す」タイミングということ。「今年」という過去が、いよいよもう最後に来てしまったということ。

例えば悩み続けてきたことがいよいよ絶望するに至った時ということらしい。分かりやすいな。

伊勢先生によれば「その時に、新たな来年が受胎する、過去が断ち切られたから新たな出発の準備ができる」という時期らしい。これまたよく分かる。

陰とは夜のこと、過去のこと、亡霊のこと。陰は鬼とも呼ばれる。過去を断ち切れない人は前へ進めない。悩みも極みまでいかなくては解決されないということで絶望の時こそ、新たなチャンス!

 

先般、いみじくもある人が言った。

「吉田さんって、第六感で仕事しているんですね?」

暫く笑ってはみたものの・・・

その問いはズバリ正解である。

最近はとくに不思議なことの連続なのだ。

それが何故起こっているか?分かってきている。

不思議としか言えない展開である。

それが分かる。

まあ信じてみるか・・・自分を(^^♪