サイトトップ

冬ばれの美しい朝に | ichikoTV ichikoTV

冬ばれの美しい朝に

昨年10月17日に亡くなられた郷土史研究家・伊藤榮洪先生の映像がほぼ仕上がってきている。伊藤先生との思い出やエピソードなどを朝一から高野豊島区長にインタビュー。そして撮影をする。大正大学の学生たちがてきぱきと音声、映像とチェックしていく。高野区長の口から溢れ出てくる思い出話。エピソードの面白さ。さてさて、どうまとめるか?

 

その後、伊藤先生の最初の教え子であったという当時、雑司ヶ谷中学の近藤さんは、伊藤先生のかたみでもあるスーツをバシッときてこられた。颯爽としたその姿は実にかっこよかった!「ネクタイもだよ」と近藤さんは微笑んだ。カメラを向けると熱血先生の時代の話が盛り上がる。それは、まるで青春ドラマそのものだ。そんな先生が昔は・・・昔はいたのだね。

そして、「調べる学習コンテスト」の授賞式の会場へ。表彰状の授与である。緊張顔の子どもたち。そして父兄の顔が飛び込んでくる。慌てて、審査員席に座る。あれほど素晴らしい自由研究をしている子どもたちの、いわばあどけない表情から出る言葉の数々。いとおしいほどにキラキラしていた。頑張れ!頑張れ!という気持ちでいっぱいになる。こうした子どもたちを一生懸命に応援しないと!

 

今日は冬ばれというのだろうか・・・

青く透き通るような空が美しい一日だった。

何か、自分の中でも何かが刻まれた、そんな気持ちがした。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)