サイトトップ

車窓から見える風景に | ichikoTV ichikoTV

車窓から見える風景に

朝から取材に向かう。

車窓から見えるのは「街の変化」。

古い家々はどんどん壊され、なくなり、そしていつの間にか新築マンションに。

暫くは駐車場であってもそこには気が付くとワンルームマンションが建ち始めていく。

街の変化に変化を気づかずに時間が経過していく。

高層マンションのはざまに古い家々の屋根が見える。

その家々には人々の暮らしがある。

あたたかい暮らしがあるに違いない

歴史があるに違いない

 

ふっと幼いころに読んだ絵本を思い出す。

岩波の絵本。

「ちいさいおうち」(バージニア・リー・バートン、 石井 桃子)

あの、ちいさいおうちは静かな土地へ引っ越していった。

私が今、見ている家々の屋根。

そしてそこに暮らす人々は?

林立するビル群。

ふっと、溜息がもれた。

 

 
 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)