サイトトップ

〝変化〟そのものを受け止めること | ichikoTV ichikoTV

〝変化〟そのものを受け止めること

本日は2019年3月21日。

春分の日。

春の最大エネルギーが降り注ぐタイミングらしい。。

とくに「己亥年は、物事が柔らかく進む年」と聞いた。

また、今日は満月と重なっているだけでなく、スーパームーンとか。これが見えなくても、満月のエネルギーは地上に注がれているわけだ。なんかすごい「時」ということだ。まあ信じるか信じないかは別として今年の春分は、世界的なエネルギーの転換日なのだそうだ。

そうそう、あと数日で新元号にかわる。こんな時は、古い考えを解き放たねばならないとか。「変化そのものを受け入れる体制」にする。刷り込まれた昭和特有の考え方を改める必要があると言われ、「ほほーっ!なるほどね」と思った。しっかりと人格形成のもとになっているのは多分昭和時代の教育なんだろうな。確実に昭和だ。

① すぐ感情的になる。

② 人の話を聞かない。

③ 絶対自分が正しい。

④ 極端。

⑤ 上から目線。

⑥ すぐダメ出しをする。

⑦ すぐ悪者を作る。

⑧ すぐ戦闘モードに入る。

⑨ 相対評価(世間体)

⑩ 男尊女卑

ということで、これでは「平成時代」の人々との交流も厳しいらしいよ。今後、大切なのは多様性、個性を認めること、安心安全を保証する、この3つだということでありまして、兎に角、考えてしまうタイプの私は何度も反芻する。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)