サイトトップ

時刻 | ichikoTV ichikoTV

時刻

昨日、「4分間」を意識してしまった話を書いたが、時刻ではいろいろ学んだ。

新聞社でまだ駆け出しの頃、築地の取材で「じゃあ、明日、4時か5時に来てよ」と取材相手に言われた。勿論「午前」の話。しかし若い自分は「?」と面食らった。相手は笑いながら「午前だからね」と念押しした。

バブル期真っ最中の頃、広告代理店の男が「吉田さん、それじゃあPARTY開始は10時でいいですね?」と確認された。これは「午後」の話。あたたたた・・・ちょっと早めてもらったと記憶している。

ビジネスセミナーで「早朝」という文字を読まず「午前6時」開始のところ、「午後6時」に会場へのこのこと出かけた。これもアッチャー事件である。

いつからか、私は出来る限り24時間制で約束することにした。それでも勘違い、聞き間違いする人々はいる。

 

しかし、時刻もそうだが、場所の思い込みの世界も大変な事件を巻き起こす。過去に「じゃあ、博報堂玄関で、6時に」といわれ、到着した時、完全にノックアウト~であったことがある。相手の「当たり前」の場所と自分にとって身近だった「場所」の違い!

携帯電話もない時代・・・よく生き延びた。

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)